· 

SDGsの17個のテーマと目標


SDGsの17個のテーマと目標は次のとおりです。

 

2020年で評価が高かった(緑色)のは、目標4「教育」、目標9「インフラ」、目標16「平和と公正」となっています。

 

 

【1 貧困をなくそう「貧困」】

 

あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。

 

【2 飢餓をゼロに「飢餓」】

 

飢餓を終わらせ、食糧安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。

 

【3 すべての人に健康と福祉を「健康と福祉」】

 

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。

 

【4 質の高い教育をみんなに「教育」】

 

すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。

 

【5 ジェンダー平等を実現しよう「ジェンダー」】

 

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。

 

【6 安全な水とトイレを世界中に「水とトイレ」】

 

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。

 

【7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに「エネルギー」】

 

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。

 

【8 働きがいも 経済成長も「労働と経済」】

 

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

 

【9 産業と技術革新の基盤をつくろう「インフラ」】

 

強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。

 

【10 人や国の不平等をなくそう「不平等」】

 

各国内及び各国間の不平等を是正する。

 

【11 住み続けられるまちづくりを「まちづくり」】

 

包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。

 

【12 つくる責任 つかう責任「生産と消費」】

 

持続可能な生産消費形態を確保する。

 

【13 気候変動に具体的な対策を「気候変動」】

 

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。

 

【14 海の豊かさを守ろう「海の豊かさ」】

 

持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。

 

【15 陸の豊かさを守ろう「陸の豊かさ」】

 

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。

 

【16 平和と公正をすべての人に「平和と公正」】

 

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。

 

【17 パートナーシップで目標を達成しよう「パートナーシップ」】

 

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。