· 

SDGsとは


新聞を読んでいると、SDGsに関する記事、広告やセミナーなどの情報を毎日のように目にします。

 

テレビやラジオなどでもよく聞きますが、人に聞かれたときにすぐに答えられる方はまだまだ少ないのではないでしょうか。

 

そういう私も不勉強なので、子供や家族に聞かれたときに答えられるように色々と調べていきたいと思います。

 

 

【持続可能な開発目標SDGsエス・ディー・ジーズとは】

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

(外務省のホームページより)

 

「SDGs」は、「Sustainable Development Goals(サスティナブル ディヴェロップメント ゴールズ)」の略です。

 

17のゴールは、「世界のSDGs達成度ランキング」で順位付けされているので、わかりやすくて面白いです。

 

2020年

1位:スウェーデン

2位:デンマーク

3位:フィンランド

4位:フランス

5位:ドイツ

6位:ノルウェー

7位:オーストリア

8位:チェコ

9位:オランダ

10位:エストニア

・・・

17位:日本

 

2019年 1位:デンマーク、2位:スウェーデン、3位:フィンランド、・・・15位:日本

 

2018年 1位:スウェーデン、2位:デンマーク、3位:フィンランド、・・・15位:日本

 

2017年 1位:スウェーデン、2位:デンマーク、3位:フィンランド、・・・11位:日本

 

2016年 1位:スウェーデン、2位:デンマーク、3位:ノルウェー、・・・18位:日本

 

 

地球規模、世界レベルの話なので、自分ひとりの行動がどのように影響するか非常に分かりづらいのですが、まずは「自分は何ができるのか」「すぐにできることはないか」を家族と話し合ってみたいと思います。

 

『小利を見れば則ち大事成らず』