· 

今汝は画れり


不要不急の外出自粛が続く中、今までの人生であまり読書をしていなかったので読書をはじめてみました。

 

休眠中の脳細胞に起きてもらうため、ウォーミングアップとして子供部屋にあった齋藤孝先生の「小学生のための論語」「こども論語」を読んでみました。

 

シンプルで分かりやすく、すぐに実践できるのでいいですね。

 

早速、家族に知識をひけらかしドヤ顔をしてみました(アウトプットが大事です!)

 

 

【今汝は画れり(いまなんじはかぎれり)】

 

=今あなたは自分で自分の限界を決めて、見切りをつけている 

 

⇒「やる前から言い訳するな」「自分の限界を低めに決めるな」

 

身に沁みます(涙)。

 

時間がないから、疲れているから、頭がよくないから、お金がないから・・・。

 

言い訳を考えている時点で半分あきらめてしまっていますね。

 

本当にやりたいことは、時間がなくても、疲れていても、頭がよくなくても、お金がなくてもやるのに・・・。

 

次は文庫本にチャレンジしてみます。