· 

民泊が犯罪の拠点に・・・


【民泊アジトに特殊詐欺】「まさか犯罪の拠点とは」住民絶句、民泊揺るがす不祥事また - 産経ニュース

 

ヤミ民泊などの宿泊施設が犯罪の拠点となっています。

 

きちんと本人確認をしなければ、貸主は自分の家屋に誰が泊まっているのか正確に把握できなません。

 

近隣の住民にいたっては民泊営業していることにすら気づかずに、日々の生活を送ることになります。

 

何か大変なことが起きてからでは遅いんですよね。

 

いよいよ明日6月15日から新しい民泊制度が始まります(住宅宿泊事業法が施行)。

 

「エアビーアンドビー」は先週から、届出のない物件の予約をキャンセルしています。

 

また、今後は、届出のない物件の持ち主に届出を促していくとのことです。

 

民泊をこれからもきちんと続けたい方や、新しく参入する方にはチャンスですね。

 

住宅宿泊事業法に基づいてきちんと民泊の届出をして、差別化を図り、まともな民泊事業で頑張ってほしいと思います。